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毎年、東京国立近代美術館・工芸館
に収蔵されている染織作品の修復を行っております。
国の大切な染織文化の継承の一つとして、収蔵されている作品が、経年の傷みなどが
発生した場合、現状修復を行います。次の世代へと確かな仕事受け継がれていく為に、
継続して行っていきます。
以下に問題箇所の指摘と、修復の際気をつけた事に関する例を示します。
例を示し解説します。
いくつか ご紹介いたします。
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結城紬地・型絵染着物「竹林」
稲垣稔次郎作
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全体に経年による退色が見られます。カビの発生、地糊による変色が生地全体に出ています。
また、金箔も剥がれかけているので、修復しなくてはなりません。
・ 以上の状況を良く判断し、結城紬を白のまま使用している為、地糊による変色を修復しつつ、
模様の色も現状のまま維持しなくてはなりません。生地も弱ってきている為、細心の注意を払って修復していきます。
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印金朧型着物「瑲」
鎌倉芳太郎作
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着物全体にカビによる変色、特に金箔の辺りにひどく症状が見られます。
また、経年による退色と地糊の硬化がすすんでいます。
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以上の状況を良く判断し、朧型の作品と言う事もあり、細かな作業と時間を掛けて一つ、一つ修復していきます。
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一越縮緬地・友禅・黒留袖「雲文」
中村勝馬作
・ 経年による地色の「黒」
の変色がひどく、生地が相当弱っています。
また、カビの発生、刺繍部分では、生地が風化してしまっています。
・ この作品に関しては、現状修復するには、生地の補修をしつつ、地色の「黒」を調整しつつ、
模様に入らない様、また、刺繍の風化した部分は、難しい作業で、細心の注意が必要です。
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紬織着物「鈴虫」
志村ふくみ作
・
全体に経年による退色が見られます。また、カビによる変色が進んでいます。
・ 全体の色の調整をしつつ、カビによる変色の修復を一つ、一つ行います。
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修復を担当
させていただきました主な作品のご紹介です。
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結城紬地・型絵染着物「竹林」
稲垣稔次郎作
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印金朧型着物「瑲」
鎌倉芳太郎作
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越縮緬地・友禅・黒留袖 「雲文」
中村勝馬作
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紬織着物 「鈴虫」
志村ふくみ作
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信州紬地・型絵染着物 「風」
稲垣稔次郎作
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紬地・型絵染摺箔着物 「野草の図」
稲垣稔次郎作
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型絵染着物
「秋草文」
稲垣稔次郎作
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紅型
「松雲霞文衣」
鎌倉芳太郎作
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印金紅型長着 「秋草文」
鎌倉芳太郎作
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紅型夏長着 「線条文」
鎌倉芳太郎作
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麻地紅型帷子
「流水紅葉文」
鎌倉芳太郎作
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紅型麻地夏長着 「竹文」
鎌倉芳太郎作
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紬織着物 「七夕」
志村ふくみ作
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紬織着物 「蘇芳染・たて縞」
志村ふくみ作
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